合宿1日目(教習1時限目)

こんにちは、なまこです。

 

 

とうとう二輪免許取得に向けての合宿が始まりました!

 

はじめましての丹波篠山市🍀

空気も自然もめちゃくちゃきれいな町!

 

手続きして説明を受けてまずは適性検査。

案外できた気がする!

 

 

自動車免許ありの普通二輪の教習スケジュールは、

 第1段階が9時間(2回目はシュミレーター)

 第2段階が8時間(1、3、6回目はシュミレーター)

です。

 

 

1時限目:技能教習

 

ドキドキの初バイク。

一緒に受ける人は私と同じで初バイクのおじさん。その方は小型の教習のよう。

バイク初心者仲間(^ ^)

全てのプロテクターを装着して見た目ムキムキになっていざバイクへ🏍

私は足つきのいい1号車が愛車となりました。

卒検まで1号車は私の愛車としてともに歩みました!

ちなみにバイクは教習所安定のHONDAのCB400

青色でかっこいい!!

 

 

バイクの教習が始まる前にここの教習所特有のバイク唱和。

これ意外と気持ちにスイッチが入るので好きでした笑

 

インストラクターの方はベテラン感のある方でした!

最初はバイク本体の操作説明など。

オートマ限定者にクラッチとかギアは意味不明。。。

 

そしてバイク引き起こしの説明。

「はい、じゃあなまこさんからやってみようか!」

と、早速ご指名♡

期待には応えたい‼︎

 

が・・・重すぎ、無理です( ・∇・)

 

続いてセンタースタンドのかけ方の説明。

「はい、じゃあなまこさん!」

・・・・・・重すぎ、無理です( ・∇・)

 

バイクめっっっっちゃ、重い。

同じ初心者のおじさんはできてるんですよねー。羨ましい。。。

でもね、おじさんは小型なんです。

小型はきっと中型より遥かに軽いんだ、と自分に言い聞かせてました。

 

バイク引き起こしもセンタースタンドかけもできなかったけど、優しいベテラン感インストラクターの方が手伝ってくれてOKでした!

自力でできずともよいみたい‼︎よかった。。。

 

 

次はいよいよバイクに乗車。

乗る場所までふらふらになりながらバイクを押して行って、いざ乗車!バイク押すのめっちゃ腕の力使う!

エンジンのかかってないバイクの重さったら‼︎‼︎

あとバイクにまたがる瞬間って一瞬片足になるから不安定になってかなり怖い。。

今後その瞬間に私は幾度となく転倒することとなります笑

 

エンジンかけて、ニュートラル確認。

足入れ替えて、クラッチ握って、1速入れて、足入れ替えて、合図出して、後方確認して、アクセル回しながら半クラしながら前進!

・・・発進までにすること多!!!

 

でも200㎏の塊も進み出すとバランスが取れてくるんです!これには感動!

最初は初めて自転車のコマなしで走るときの親子のように後ろを持ってもらいながら1速で外周。笑

自分でバイク初運転❗️

インストラクターの方、汗かきながら後ろ持ってくれてました。。

 

ただ私とおじさん(小型派)の初心者2人を1人のインストラクターでは見られなかったようで、途中から私は違うインストラクターの方が付いてくれました。

その人に着いて行きながら2速で外周ぐるぐる。

 

それにしてもバイクって運転しているときめちゃくちゃ頭使いませんか??

前方後方確認、ミラー確認、合図、クラッチ、ギアチェン、手足ブレーキ、その他もろもろ。

難しすぎるーー

でも走り出すとやっぱり楽しくて、外周ぐるぐるするだけでもめっちゃ楽しい!

風を切って走ってました!2速が限界だけど!!!←

風を切るってバイク乗る人にしか味わえない感覚ですよね✨

 

 

私が参加した教習所はインストラクターの一覧(顔写真)が掲示板にあって、そこで顔が分かるようになっていました。

なので大体のインストラクターの人は覚えています!

お互いが認識し合って教習受けられるのっていいですよね。

でもこのときの途中から私担当になってくれたバイクのインストラクターの人だけ、初バイクの緊張で顔全然覚えてないんですよね。。

あの人が誰だったかは謎のままです。。

 

 

これバイク教習あるあるだと思うのですが、教えてくれるインストラクターの人全員かっこよく見えませんか??

自分が下手過ぎる故かもしれませんが…笑

人に教えられるってすごいですよねー☺️

 

そんなこんなで緊張しっぱなしでしたが、無事1限目終了!

 

 

to be continue